みなさん、こんばんは!
毎日、チンドンであなたの地域に笑顔と元気を届ける宮田わかなでーーす。
今日は、なんと三股町・都城市の小学校、中学校、高校の先生そして、保護者のみなさんが笑顔に元気になっていただけるようなお話を私の体験を通じて、話をさせていただきました。
まわりに支えていただきながらの都城市での人生ですが・・
都城市総合文化ホールの大ホールで講演をさせていただけるなんて、本当に光栄なことでした。
演題はこちら。
えいしんと2人でがんばりました。
すべてが終わってから、改めて花束をいただきました。なけるーー。
こんなでっかいスクリーンで、私がつくったパワーポイントの資料が公開されて
久しぶりに自分の子育ての話をさせていただきました。
自宅の庭を開放して8年間やっていた「みんなのふれあい広場」のはなしや
チンドンで、いろいろな震災の被災地へでかけたはなし
宮田若奈、娘として、親として、芸人としての仕事以外でやってきたこともはなしました。
想いが熱くなると、言葉がたりないわ・た・しですが、みなさんが心で受け止めてくださいました。
講演おわったあとに、いろいろな学校の保護者や知り合いからlineがきました。
「素敵なお話、ありがとうございました」
「わかなさん、いろいろやりすぎですね。感心しました」
「この間の講演の内容と全く違っていて勉強になりました。子育て中なんですが、もし我が子にきついことをいったら、子どもに謝るということを教わりました。ありがとうございました」とか
「いつものわかなさんらしく、全力で話をされ、やりすぎた子育ての話やアドリブも皆さん楽しまれてましたね。双方向での講演会で終始聞き入ってしまいました。今日はありがとうございました」
などなど・・・・
コメントをいただきました。
依頼していただけるひとがいて
一緒にやってくれる仲間がいて
聞いてくださる方々がいて、みてくださる方々がいて
わたしたちはなりたつなあと、改めて思いました。
教育講演会で、私自身も教育された現場となりました。
三股小学校のPTAのみなさんと
いつも応援してくれる保護者の友人たちと。
食事処のさかもとの娘さんから、差し入れをいただきました。ありがとう。
主催者の実行委員のみなさんと記念撮影。
これからもいろいろな場所へいって、笑顔と元気を届けてまいりたいと思いまーーす。
現在、子育て中のお父さん、お母さん、そして、学校という現場でがんばっていらっしゃるみなさま。
わかなは、チンドン屋なので、現場を一生懸命、がんばりたいと思いまーす。
つづく。