ほのぼのブログ

都城から阿蘇の産山村まで~毎日、敬老会♪~

2024年09月15日

みなさん、こんばんは!

 

9月のこの時期は、久しぶりの敬老会でのパフォーマンスや講演が続きます。

結構な走行距離です。

 

都城から阿蘇へ。

久しぶりに足を運んだ阿蘇は美しかった。景色は最高で、空気や水もおいしくて、ぜいたくな時間を過ごすことができました。

しあわせだあ。

そして、今日はまた都城。

今日、おとずれた場所も本当に美しいところでした。

田辺かくれ念仏がある地域。

車を走らせながら、ほのぼのとあたたかな気持ちになりましたよ。

 

わたしたちがやっているときは写真がなかなかとれないので、産山村でとっていただいた写真がたくさんあるので

そちらをアップしますね。

村の100歳の男性と、村長と記念撮影。産山村はタイとの交流も深いらしいですよ。

子どもヘルパーもさかんで、まなべることがたくさんありました。

今回は、この3名でがんばりました。

昨夜は、おもてなしの産山村の料理

 

水がおいしいから、なにもかもがおいしくて、水源ちかくでとれる やまめも最高においしかったです。

しあわせーーー!!

朝ごはんもびっくりするくらい豪華でした。

とまったところは、御湯船温泉館やすらぎというところです。

ぜひとまられてください。

24時間入れる家族風呂もありますよ。もちろん、温泉です。

  

社会教育でであった高橋さーーん、ありがとう。担当の井さんも感謝。(産山村は井さんが多く、地元ではしたの名前でよびあうらしいです)

おばあちゃんがおわってから私のところにきて

逆に励まされました。

「一人で暮らしてるけど、なんだか今日は元気になったわ」とか

「50年ぶりにみたわ」とか。

ありがとうございました。

稲刈り前で、大変美しい光景がみることができました。

最後の最後まで演奏して

お見送りをしながら、たくさんの会話がはずみ

なんだか帰りたくなくなるくらい、あたたかな産山村でした。

赤牛がおいしいとか。あっ、ごめんなさい。牛さん。

たくさんの方とふれあえて、しあわせでした。

池上水源といって、日本一美しい水源にもおわってから足を運びました。

お水、冷たくて最高でした。

あっ、チンドンのことから産山村のことなど、ごちゃごちゃかいてしまいました。

 

あらためて、チンドンを続けていてよかったなあと思った瞬間でした。

 

そして、今日は高城町の田辺地区。

ここも素晴らしい地域でした。

汗だくでメイクが消えるのではというくらい、わかなは汗かきながらのパフォーマンスでした。

 

おわったあとのお弁当に癒されました。

 

たべてばかりじゃ、やせません。(笑)

 

さあ、明日はひとりで長いお付き合いの三股町の施設へいってきますよ。

 

明日が本当の敬老の日でしたね。

 

明日は、わかなひとりであれやらこれやらやっちゃいます。

 

お楽しみに♪

 

 

チンドン日和がつづくときは、最高にしあわせだなあ。。。。。。。。。。

ご縁を繋いでいただいてる方々へ感謝です。

 

 

つづく。