ほのぼのブログ

短大生からの感想文が届きました♪

2024年12月09日

みなさん、おはようございます。

 

先週うかがった、第一幼児教育短期大学でのキャリア教育講演の感想文が届きました。

 

短い時間で、はじめてみるちんどん屋にたいして、いろんな側面から書いてくださっていて、こちらも勉強になりました。

(チラシ配り体験から)

■どのようにして、通行人にチラシを配るかを考えるのは難しいと感じました。

■音楽がなっていた方が、チラシは配りやすいと思いました。

■実際にスーパーの宣伝をしたり、チラシ配りを体験できて楽しかった。

■音楽と宣伝を組み合わせることによってみている人も楽しい気持ちになれて、チラシをうけとりたいと思うのですごいなと思いました。

 

(チンドンの音楽)

■常に新しい音楽を覚えなくてはいけないんだなあと勉強になりました。

■いろいろな楽器をすることができ、すごいと思いました。

■1本下駄にアコーディオン。ただただびっくりしました。

なかなかできないと思いました。

 

(わたしの生き方)

■毎日がドラマチックだなと本当に思いました。

■チャレンジしていく精神が素晴らしいと思いました。

■やっているひとが少ないのに、それをやり続けていくことがすごいなあと思いました。

■周りの空気をみながら、話をしたり構成を考えられていて、こちらもあきなかったです。

■ひととのつながりを本当に大切にされて生きていらっしゃるんだなあと思いました。

■一期一会の大切さを学びました。

 

(着物姿)

■きれいな着物姿、そして、髪飾りも素敵でした。

■歩き方も美しかったなあ。

 

 

ある学生からは

・母と祖母が「ちんどん屋があまりいないから、祭りとか活気がないよね」と言っていた意味がわかりました。

音楽があり練り歩くと、元気がでたり、もりあがります。すごいことだなと思います。

今は昔の伝統文化がなくなってきていると感じるので、この大切な文化を絶やさないように語りついでいきたいです。

私は初めてみましたが、懐かしい感じを抱きました。

 

宮田さんのような明るくて、人を笑顔に元気にしていく人になりたいなあと思いましたという言葉もたくさんいただきました。

 

みなさま、たった90分の中で、いろいろなことを感じてくださり、ありがとうございました。

 

 

次の未来につなげるべく、がんばってまいります♪

 

 

ちんどんの旅はつづく。