みなさん、こんばんは!
毎日、あなたの地域に笑顔と元気を届けるチンドン屋 宮田わかなでーーす。
今年の4月から、毎週水曜日の夜にはじまった「合気道の女性教室」
最初は、自分がつとまるのか?不安で仕方がなかったのですが・・黒木先生の兄弟子、姉弟子が支えてくださり
そして、一緒に楽しく稽古させていただいている 南アフリカ出身のロビンのおかげで、水曜日の夜が楽しみで仕方がありません。
練習メニューは何をしようか?
どんなことをともに学べるのか?
そんなことを考えながら、水曜日の夜を過ごしています。
やっぱり、あの道場で稽古をしていると、黒木先生がいらっしゃるんですよね。
そう感じることが多々あります。
今日は、黒木先生が残してくださった「合気道体操」や、「合気道の基礎鍛錬方法」が、すべての技に通用するくらい大切なものだということを再確認させていただきました。
昔は、武芸者といったもの。
合気道をやることで、チンドンへの想いや、学びも深まっていきます。
どれだけ、日々の生活に生き方におとしこめるのか・・・課題ですね。
この道場と出会ったおかげで、わたしはそこでチンドンの稽古をしたり、ネタを考えています。
いつも先生が見守ってくださっていると感じています。
元旦から連日の現場が控えているので、年内の疲れをいやしながら、身体をメンテナンスしながら、年内はあいさつ回りをがんばっていまーす。
アッ、今週末は、まちなかにチンドンであらわれますが。。
また、そのお知らせは後日、ブログで書きたいと思います。
大好きなロビン。
いつもありがとう。
姉弟子の新地先生と写真をとれませんでした。
新地先生、いつもありがとうございます。
私たちの尊敬する合気道の師匠、黒木博道先生、本当にありがとうございまーーす。
今から2011年12月14日に他界されたのですが、日々、先生を感じながら、みんなで稽古に励んでおります。
先生、本当にこの道場を残してくださって、ありがとうございます。
さって、明日は朝から基礎鍛錬だーー。
この言葉、大好きです。
つづく。