ほのぼのブログ

都城西高等学校 葵碧祭でチンドン🎵

2024年09月07日

みなさん、おはようございます。

 

さあて、昨日は若き高校生の文化祭の中で、チンドンをさせていただきました。

昨年からのご縁がつづき、やらせていただきました。

 

午前中は、なんと西高の校長先生も衣装を着替えての参加。

さらに2年生のるいくん、しゅうとくんがずっと私たちと一緒に回ってくれましたよ。

 

朝の雰囲気はこちら。

校長室で!

校内では、高校生たちが工夫をこらした内容がてんこもり。

やっぱ、スマホでのフォトスポットは人気でした。

午前中は、この編成で各コーナーをまわりました。

初めてみる チンドン屋になんと反応していいかわからない高校生たちの姿にわたしも勉強になりました。笑。

感謝、感謝。

 

 

昼からは、るいくん、しゅうとくんは女装。

なんかかわいくて。

何枚もとられました。

昨年よりも、さらに学生さんと深くかかわることができました。

 

そうそう、午後のわたしたちの任務は、美術部の展示コーナーの盛り上げをさせていただきました。

 

あとはカラオケ大会が終わってからの最後の演奏をさせていただきました。

あっという間の1日。

気がつけば、7500歩、あるいてました。

夜に体験をされたるいくん、しゅうくんからコメントが届きました。

【るいくん】

初めてする体験で最初はわからないことが多かったんですけど
今日1日でちんどん屋についてたくさん知ることもできたし、何より一緒に
まわったりいい経験にもなったし
楽しかったので最高でした!

【しゅうとくん】

楽しかったです
今まで経験したことないことばっかで
めちゃめちゃいい思い出になりました!

 

そして、合気道などを通じての知り合いとも写真撮影。

女子教室に通っているそわちゃん。

弟が合気道やってますといいにきてくれた梅林さん。

 

みんな声をかけていただき、ありがとうございました。

 

次は、授業をしてみたいな。

ひとりのチンドン屋のキャリア教育授業ででも。

 

地域にねざしながら、まわりを笑顔と元気にしていくチンドン屋の歩みはつづくのでした。