ほのぼのブログ

やさしさの満開日和 in つの&細島

2021年11月21日

みなさん、こんばんは。

毎日、チンドンで世界を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーーす。

今朝は実家からのスタート。

母はどんな時でも朝5時に起きて、掃除、洗濯、畑仕事に汗を流し、
娘はというと、のんきに寝坊しちゃいました。笑。

さって、今日もがんばろうっと。

都農町で、ここ6年間くらい、ずっと、私のステッカーを車に貼って、町内を車で走らせている方がいて、
ずっと挨拶できなかったのですが、やっとできました。

ありがたや。

御礼に、私の日めくりカレンダーを渡したら、、、

逆に、香が素敵なスウィートピーをいただきました。

しあわせーー。

そして、昨年の今頃、大変お世話になった 日向市細島地区。

忘れられない1日となったあの出来事から、1年。ようやく挨拶にうかがえました。

と思ったら、いろいろな未来に向けての話をさせていただき

そのあと

かきをいただいた。

わたし、かきが大好きなんです。

食べていたら、いろいろな方と再会させていただきました。

昨年同様、まつりがないから、23日に小学校6年生に神輿を担がせたいといって、神輿を今から組み立てるからみにおいでといわれ
いってきました。

1本1本を組み立てていく。

地域住民が、世代をこえて集い、参加して、協力し合う姿をみて、なんだかじーーんと心に響きました。

まちづくりの三輪会長が、「宮田さんは、チンドンをしているときは大きく見える」と
「あの動き方やばちさばき、どんな鍛錬をすればああなるのか?」といわれて、こちらが感動いたしました。

神輿の組み立て方、担ぎ方、お客様からの見え方など・・・・

どの道もプロフェッショナルに生きている人たちとは、気が合うものだと感じたところでした。

のどかな細島でした。

そして、海の駅ほそしまで、わらびもちのおみやげまでいただいちゃいました。

ありがたい。

実は、私も娘も、わらびもちが大好きなんです。

今日は、しあわせの輪、やさしさのつながりからみえる未来に幸せを感じました。

そして、夜は都城市で、明日の仕事の段取りをして、もうこんな時間です。

みなさん、11月ももうすぐおわっちゃいますね。

素敵な夜を、素敵な1週間をお過ごしください。

読んでいただきまして、ありがとうございました。